会員専用ページ

安管選任事業所の交通事故(令和元年7月末までの状況)

交通死亡事故多発緊急事態宣言!!

~知事が緊急事態宣言~

県内ニュースでも取り上げられていますが、本日午前11時30分から知事の会見が行われ、「交通死亡事故多発緊急事態」の宣言が行われました。
宮城県及び宮城県警察によりますと、
 
〇 今年の県内の交通事故による死者数は,8月2日現在では37人(前年同期比+9人)と,昨年を大幅に上回るペースで交通死亡事故が発生しています。
〇 特に,7月19日から21日までの3日間に4件の死亡事故が連続して発生するなど,極めて憂慮すべき異常な事態となっています。
〇 この交通死亡事故の増加傾向に歯止めをかけるため,知事が「交通死亡事故多発緊急事態」を宣言しました。
との説明が行われました。そして「宣言」の期間は,8月8日(木)から9月7日(土)までの1か月とされました。
 我々の職域に対しては、この緊急事態の周知徹底危険を予測した運転を徹底するように求められています。
★ ドライバーの皆さんへ
 ① 暑い日の午後は「魔の時間帯」早めの休憩を
 ② ハイビームを有効に活用し早期の危険回避
 ③ 交通量が閑散な夜間は速度超過に注意
★ 歩行者、自転車利用者の皆さんへ
 ① 横断事故が多発、きちんと左右の確認を
 ② 不注意な横断、信号無視は大変危険!
 ③ 反射材等、目立つものを身に着けていますか?
LinkIcon啓発チラシ

県安管記章が誕生しました!

安全運転管理者の役割と業務を表したシンボル・記章が誕生しました

一般社団法人宮城県安全運転管理者協会は今年で創立50周年を迎えました。県協会では、記念事業の一環として県安管記章と記念キーホルダーを作製し、安全運転管理業務を効果的に推進して頂けるよう普及に取り組んでいます。記章とキーホルダーはセット販売となります。詳細とご注文方法については、pdfチラシをご覧ください。
★県安管記章について・注文用紙.pdf

選任届手続きの添付書類が変わりました!

安全運転管理者等選任届出手続きの添付書類が変更→写真が不要に…

 
ダウンロードしてご使用下さい LinkIcon県安管ニュース№2.pdf

情 報 公 開