仙北ブロック 総合活動

 

地区 活動報告

2017.07.21New
安全講話等の実施(大崎西部地区会)

 

 
大崎西部地区会では、6月中に同地区の事業所を対象に交通安全講話を実施しました。
いわでやま農業協同組合(6月3日・飲酒運転根絶対策)、㈱大崎防災(5日・交通安全社員研修会)、㈲湯山興業(24日・安全大会)と実施し、それぞれ多数の方が参加されました。

 



2017.07.21New
安管だよりVol.7発行(大崎西部地区会)

 

 
大崎西部地区会で安管だより7月号が発行されました。

 



2017.06.22New
春の交通安全県民総ぐるみ運動出動式(大崎西部地区会)

 

 
4月6日、岩出山メルカド四季彩館駐車場にて交通安全運動の出発式が行われ、交通安全関係団体ら約200名が参加しました。
式終了後は国道47号線において街頭キャンペーンも行いました。

 



2017.06.15New
安管だよりNo.6発行(大崎西部地区会)

 

 
大崎西部地区会より「安管だより」No.6が発行されました。

 



2017.06.14New
交通死亡事故発生に伴う緊急対策(大崎西部地区会)

 

 
大崎西部地区では5月12日、同7日の交通死亡事故発生を受け、交通安全の啓発活動を行いました。
交通安全関係団体ら80名が事故現場付近約100世帯を個別訪問し、国道47号線を横断するときや運転中は注意を払うことを広報して周り、再発防止を図りました。

 



アーカイブはこちら

事業所 活動報告

2017.06.22New
JAいわでやまによる街頭活動実施(大崎西部地区会)

 

 

同事業所は春の交通安全運動期間中である4月7日、メルカド四季彩館前交差点において街頭キャンペーンを行いました。
全席シートベルト着用のパネルを掲出し、ガソリンスタンド利用者に啓発品を配布しました。
 



2017.06.22New
有限会社笠原鉄工所における安全運転活動(大崎西部地区会)

 

 

安全運転管理者選任事業所である同事業所は、春の交通安全県民総ぐるみ運動の一環として、4月6日からの運動期間中にシートベルト着用点検やアルコール検査などを実施しました。
 



2017.06.14New
大崎市社会福祉協議会鳴子支所における交通安全講話実施(大崎西部地区会)

 

 

5月24日、大崎市社会福祉協議会鳴子支所で表題の講習会が行われ、35名が参加しました。
鳴子警察署交通課長よりドライバーが注意する点について詳しく説明し、特に右から道路を渡ってくる歩行者に気を付けるよう話をしました。
 



2017.05.02New
古川自動車学校による春の交通安全県民総ぐるみ運動の実施(古川地区会)

 

 

4月6日から15日までの期間、同事業所において春の交通安全県民総ぐるみ運動に伴う活動が行われました。
事業所や教習コースの市道沿いなどに「春の交通安全運動実施中」「飲酒運転の根絶」などの看板・桃太郎旗を掲出。また、教習車・送迎車両を含む全車両に「交通安全運動実施中」のステッカーを貼付。交通安全啓発活動を実施しました。
6日、大崎市主催の出動式に参加し、式終了後大宮交差点にて約200名による街頭キャンペーンを実施しました。
7日、江合橋北側川原ドライブイン前交差点にて事業所独自の街頭キャンペーンを実施しました。
10日、古川地区交通安全協会・同安管会・同事業主会の三団体合同「人垣作戦」に参加。国道4号ワンダーグー大崎古川店前交差点にて交通安全啓発活動を行いました。
14日には大崎地区在住の高齢運転者を対象に交通安全教室を古川警察署と合同で実施、交通事故防止につとめました。
 



2017.04.20New
のぼり旗掲揚による交通安全広報について(柳川商店)

 

 

同事業所では、交通安全運動に伴い、事業所前に「交通安全運動実施中(社名入り)」ののぼり旗と安管旗を事業所前に掲揚して、従業員及び通行人に交通安全広報を実施したものです。
 



2017.03.26New
「遠田地区(美里・涌谷)の交通事故」を作成(遠田地区会)

 

 

遠田地区管内における交通事故統計をまとめた資料を配布し、安全運転管理に活用しています。
 



2017.03.26New
「安管だより№3」を発行して交通安全の啓発活動(大崎西部地区会)

 

 

同地区会では、「安管だより №3」を発出して、春の交通安全運動の事前広報、飲酒運転根絶の署名活動の推進について呼びかけを行っています。
 



アーカイブはこちら