一般社団法人 宮城県安全運転管理者協会

講習日程

コロナ禍の影響により少人数で実施しています。

令和2年度 法定講習会年間計画

令和2年度の安全運転管理者法定講習について

 令和2年度の法定講習は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、宮城県公安委員会からの指示によって、次の条件に該当する管理者に絞って法定講習を実施しております。
 ①平成30年度、令和元年度のいずれかの年度に法定講習を受講されなかった管理者
 ②令和元年度に新たに選任された安全運転管理者等
 ③令和元年度に従業員が第一当事者となる交通事故が発生した事業所の管理者
 これらの条件に該当しない事業主様には講習通知を行っていません。
 今後、コロナ禍が収束すれば、通常の講習を行うことが可能となりますので、その時点で通知することとしています。
 今後の情勢につきましては、県公安委員会の指示があるまでお待ち下さい。
 ※(令和2年7月27日追記)10月から12月までの日程を公開しました。
 ※(令和2年10月30日追記)令和3年1月から3月までの日程を公開しました。
  なお、3密対策の関係により定員になりやすいため、早めのご連絡や希望日を複数選んでおくなど、ご協力をお願いします。
 
  LinkIconR02講習会について(6月8日時点).pdf
  LinkIconR02講習日程(7月~9月).pdf
  LinkIconR02講習日程(10月~12月).pdf(※7月27日更新)
  LinkIconR02講習日程(令和3年1月~3月).pdf(※10月30日更新)
 
◆証紙貼付台紙《LinkIcon安全運転管理者等講習手数料納付書.pdf


講習手数料と受付

講習手数料等

1 講習手数料4,500円は、宮城県収入証紙により納付していただきます。
2 宮城県収入証紙は、銀行・信用金庫・協同組合及び交通安全協会等で販売しています。
3 講習通知書に「安全運転管理者等講習手数料納付書」が同封されている方は、あらかじめ所定の箇所に宮城県収入証紙を貼付し、講習会当日の受付に提出して下さい。
4 上記の納付書が同封されていない方は、受講当日の受付の前にお渡ししますので収入証紙を事前に購入しておくか、当日受講会場の出張販売所において購入され、所定の箇所に貼付のうえ受付に提出して下さい。
 

受 付

1 受付は講習会当日の午前8時50分から同9時20分頃までです。
2 受付の混雑解消のため、講習通知書、手数料納付書(宮城県収入証紙貼付済みのもの)、安全運転管理者証をお手許にご準備して下さい。
3    受付前に非接触体温計にて検温させていただきます。
4    QRコードにより受付時間を短縮するとともに遮蔽物を設置します。
 

交通アクセス

 ○ポリテクセンター宮城

多賀城市明月2-2-1
 

 

○宮城県トラック協会 石巻支部

◇石巻市重吉町8-6
 

 

○気仙沼中央自動車学校

◇気仙沼市字松崎下金取61
 

 

○宮城県トラック協会 大崎支部

◇大崎市古川稲葉字鴻ノ巣118
 

 

○宮城県トラック協会 仙南支部

◇名取市堀内字南竹188-3